論文
- González, O., Baba, T., & Shimada, I. (2018). Value-focused thinking in the mathematics classroom: Engaging students in decision-making through socially open-ended problem solving. In B. Rott, G. Törner, J. Peters-Dasdemir, A. Möller, & Safrudiannur (Eds.), Views and beliefs in mathematics education: The role of beliefs in the classroom (pp. 55–68). Cham, Switzerland: Springer International Publishing.
- Hattori, Y., Fukuda, H., & Baba, T. (2021). Development of socio-critically open-ended problems for critical mathematical literacy: A Japanese case. Journal of Educational Research in Mathematics, 31(3), 357-378.
- Skovsmose, O. (1994). Towards a Philosophy of Critical Mathematics Education, Netherlands: Kluwer Academic Publishers.
- Skovsmose, O. (2020). Critical Mathematics Education. In: Lerman, S. (eds) Encyclopedia of Mathematics Education. Springer, Cham.
- Skovsmose, O. (2021a). Mathematics and crises. Educational Studies in Mathematics, 108(1–2), 369–383.
- Abassian, A., Safi, F., Bush, S., & Bostic, J. (2020). Five different perspectives on mathematical modeling in mathematics education. Investigations in Mathematics Learning, 12(1), 53–65.
- Bishop, A. J.(1998).“Culture, Values and Assessment in Mathematics”, ICMI -EARCOME1, Proceedings Plenary Lecture L2,Vol.1,pp.27-37.
- Brantlinger, A. (2013). Between politics and equations: Teaching critical mathematics in a remedial secondary classroom. American Educational Research Journal, 50(5), 1050-1080.
- D’Ambrosio, U.(1994).On environmental mathematics education,ZDM Mathematics Education,94(6),171-174.
- Gibbs, A. M. (2019). Socio-critical mathematical modeling and the role of mathematics in society. Doctoral dissertation. Florida Institute of Technology.
- Gutiérrez, R. (2013). The sociopolitical turn in mathematics education. Journal for Research in Mathematics Education, 44(1), 37–68.
- Gutstein, E. (2003). Teaching and learning mathematics for social justice in an urban, Latino school. Journal for Research in Mathematics Education, 34(1), 37–73.
- Palm,T.(2008). “Impact of authenticity on sense making in word problem solving”, Educational Studies in Mathematics, Springer,67, pp.37-58.
- Seah,T.S, Anderson. & Bishop,A.(2016).What would the mathematics curriculum look like if values were the focus?. For the Learning of Mathematics, 36(1),14-20.
- Shimada, I.& Baba, T. (2012),“Emergence of Students’ values in the Process of solving the socially open-ended problem”,Proceedings of 36th Psychology of Mathematics Education,Vol.4,pp.75-82.
- Shimada,I.& Baba,T.(2015) “Transformation of Students’ Values in The Process of Socially Open-Ended Problem”,Proceedings of 39th Psychology of Mathematics Education Conference, Vol.4,pp.161-168.Hobart,Australia:PME.
- Shimada, I., & Baba, T. (2016). Transformationof Students’ Vales in the Process of Solving Socially Open-Ended Problem (2): Focusing on Long-Term Transformation. In C. R. Csíkos, A. Rausch, & J. Szitányi (Eds.), Proceedings of the the 40th Conference of the International Group for the Psychology of Mathematics Education,4 (pp. 187–194),Szeged, Hungary: PME.
- Skovsmose, O. (2016). What could critical mathematics education mean for different groups of students? For the Learning of Mathematics, 36(1), 2-6.
- Skovsmose, O. (2021b). A philosophy of critical mathematics education. Philosophy of Mathematics Education Journal, 37.
- Skovmose, O. (2022). Concerns of Critical Mathematics Education – and of Ethnomathematics. Revista Colombiana de Educación, (86), 365-382.
- Vos, P. (2018). How Real People Really Need Mathematics in the Real World”—Authenticity in Mathematics Education. Education Sciences, 8, 195.
- Weinberg, A. M. (1972). Science and trans-science. Minerva, 10(2), 209-222.
- 大髙泉(1996). 「M.ヴァーケンシャインの科学教育論における範例的原理とその構造」, 『日本教育方法学会紀要』, 教育方法研究, 12, 53-69.
- 久保良宏(2016).数学教育における批判的思考の捉え方. 第4回春期研究大会論文集,pp.97-104.
- 久保良宏(2017).数学教育における民主的能力と批判的思考. 第5回春期研究大会論文集,pp.201-208.
- 久保良宏(2019).批判的思考における「妥当性」に関する大学生の考え方. 第7回春期研究大会論文集,pp.27-34.
- 久保良宏(2020).分割問題における大学生の批判的思考に関する範例に注目した考察. 第8回春期研究大会論文集,pp.131-138.
- 高阪将人(2016).理科と数学の関連付けを通した批判的思考力育成の可能性. 第4回春期研究大会論文集,pp.121-124.
- 高阪将人(2017).教科横断的視点による批判的思考力育成の可能性. 第5回春期研究大会論文集,pp.233-240.
- 高阪将人(2020).理数科教育における批判的思考力育成に関する研究-理科と数学の関連付けの類型と範例性. 第8回春期研究大会論文集,pp.155-160.
- 小柳和喜雄(2003),「批判的思考と批判的教育学の「批判」概念の検討」,『奈良教育大学紀要』,12,pp.11-20.
- 中和渚(2017).批判的数学教育からの幼児算数教育の検証. 第5回春期研究大会論文集,pp.225-232.
- 中和渚(2020).就学前教育 における範例の検討. 第8回春期研究大会論文集,pp.147-154.
- 中和渚・高阪将人(2019).就学前教育における算数的活動において表出する批判的思考に関連する幼児の社会的価値観. 第7回春期研究大会論文集,pp.3-10.
- 島田功(2016).社会的オープンエンドな問題を通した批判的思考力育成の可能性. 第4回春期研究大会論文集,pp.113-120.
- 島田功(2017).社会的オープンエンドな問題を通した批判的思考力育成の可能性-小学生の社会的価値観と数学的モデルの批判的思考力の様相-. 第5回春期研究大会論文集,pp.217-224.
- 島田功(2019).社会的オープンエンドな問題を通した批判的思考力育成の可能性-小学生の社会的価値観と数学的モデルの批判的思考力の様相-. 第7回春期研究大会論文集,pp.11-18.
- 島田功(2020).「遊園地問題」における小学生の批判的思考力に関する分析-範例の視点から-. 第8回春期研究大会論文集,pp.139-146.
- 馬場卓也(2007). 多様な価値観を有する社会・時代における算数教育, 日本数学教育学会誌, 日本数学教育学会, 第89巻第10号, pp.20-27.
- 馬場卓也(2008). 数学教育における批判的思考の研究(1),日本数学教育学会『第41回数学教育論文発表会論文集』, pp.853-854.
- 馬場卓也(2009). 算数・数学教育における社会的オープンエンドな問題の価値論からの考察. 全国数学教育学会誌数学教育学研究, 15(2), 51-57.
- 馬場卓也(2016).数学教育を通した批判的思考力の育成. 第4回春期研究大会論文集,pp.95-96.
- 馬場卓也(2017).数学教育を通した批判的思考力の育成に関する研究-批判的数学教育(Skovsmose1994)の日本の文脈からの検討-. 第5回春期研究大会論文集,pp.199-200.
- 馬場卓也(2019).数学教育における批判的思考力育成に関する研究-学校段階の異同に注目した考察-. 第7回春期研究大会論文集,pp.1-2.
- 馬場卓也(2020).数学教育における批判的思考力育成に関する研究-範例を用いた総合的考察-. 第8回春期研究大会論文集,pp.129-130.
- 飯田慎司 (1995).オープンエンドの問題解決とHumanistic Mathematicsについて.第28回日本数学教育学会数学教育論文発表会論文集.日本数学教育学会, 243-248.
- 飯田慎司,山下昭,隅正幸,小森晃(1994).「算数学習におけるオープンエンドな問題による価値認識に関する報告(1)研究の概略と第一次報告」,『九州数学教育学研究』, 第1巻, pp.32-43.
- 服部裕一郎(2016).クリティカルシンキングを育成する数学授業に関する一考察. 第4回春期研究大会論文集,pp.105-112.
- 服部裕一郎(2017).数学教育における批判的思考力の育成とその課題. 第5回春期研究大会論文集,pp.269-276.
- 服部裕一郎(2017).中学校数学における批判的思考力を育成する授業の開発研究―批判的数学教育の視座に依拠して―. 第5回春期研究大会論文集,pp.209-216.
- 服部裕一郎(2020).社会的オープンエンドな問題から誘発される批判的思考の特質-同一問題における小中学生の様相比較を通して. 第8回春期研究大会論文集,pp.161-168.
- 服部裕一郎・福田博人(2019).批判的数学教育の視座における公正な批判的思考の様相―前期中等教育段階での授業実践を事例として―. 第7回春期研究大会論文集,pp.19-26.
- 福田博人(2016).批判的思考力の育成に向けた統計教育の展望. 第4回春期研究大会論文集,pp.125-132.
- 福田博人(2017).批判的数学教育に基づく日本の統計教育の在るべき方向性. 第5回春期研究大会論文集,pp.241-248.
- 福田博人(2020).批判的数学教育を観点とした統計教材の範例性に関する一考察. 第8回春期研究大会論文集,pp.169-176.
- 平林一栄(1986). 数学教育の有効性のために. 奈良教育大学紀要,Vol.35.No.2, pp.1-17.
- 平林一榮(2001).最近の数学教育研究の視点-「文化」と「エコロジー」-.数学教育学研究,7,1-6.