社会的オープンエンドな問題と
批判的思考

書籍

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  • Becker, J. P., & Shimada, S. (Ed.). (Translated in 1997). The open-ended approach in mathematics education: A new proposal for teaching mathematics. Reston: National Council of Teachers of Mathematics.
  • Bishop, A. J.(1991).Mathematical enculturation: A cultural perspective on mathematics education,Kluwer Academic Publishers.
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  • アーネスト,P.(2015)『数学教育の哲学』(長崎栄三・重松敬一・瀬沼花子監訳),東洋館出版.
  • アーネスト,P.(長崎栄三,重松敬一,瀬沼花子監訳)(2015),『数学教育の哲学』,東洋館出版社(原著,Ernest,P.(1991)The Philosophy of Mathematics Education. Reprinted by Routledge Falmer.)
  • フレイレ,P.(楠原彰他訳)(1979),(原著発刊,1970),『被抑圧者の教育学』,亜紀書房.
  • 岩崎秀樹(2007).『数学教育学の成立と展望』,ミネルヴァ書房. 
  • 見田宗介(1966).価値意識の理論.弘文堂新社.
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  • 小野擴男(1987).範例学習.吉本均編,現代授業研究大事典(p.203).明治図書.
  • 小林傅司(2007).トランス・サイエンスの時代.NTT出版.
  • 長崎榮三(2001),『算数・数学と社会・文化のつながり』,明治図書.
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  • 楠見孝(2013),「良き市民のための批判的思考」,『心理学ワールド』, (61), 日本心理学会,pp.5-8.
  • 楠見孝・道田泰司(編)(2015),『批判的思考 21世紀を生きぬくリテラシーの基盤』,新曜社.